FC2ブログ

All's well that ends well.

好きなフィギュアを紹介していきます。今更感満載のブログww

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

台座作りその1

造形天下一武道会2が導入されましたねー

孫悟空とランチは絶対、ちび2人は出来たら手に入れておきたいです。

けど最近はホントフィギュアの収集が追いつかない・・・!!

フィギュアを置く場所確保のためのリフォームなどでお金が吸い取られていきます(ノ△;)



さて、そのリフォームの第1歩でもある台座作り。

条件としては安価で大量生産が可能、見栄えもそれなりに。

アクリル板はいくら探しても売ってないし、そもそも高いし。

というわけで試作品第一号
image_0335.jpg

これで試しに作ってみることに。お一つ84円と安いですしね!!

プラモデルなど売ってるお店に置いてありました。

大きさが5×5cmくらいなので置けるフィギュアがだいぶ限られてきますが(仁王立ちは絶対無理w)

今回はこちらのマリさんを実験台に
image_0334.jpg
作ってみようと思います。

といっても作り方は簡単。



ホームセンターで安く且つパワーのある電動ドリルを買ってきます。

自分は電池式の6Vを1400円で購入。

充電式で1000円もあったんですが2.5Vほどで、店員さんに聞いたら「薄くて柔らかい木材(ヒノキなど)じゃない限り穴は開けられない」と言われて

充電式8Vの2500円くらいのを勧められたんです電動ドリルにそこまで金かけてらんないので(笑

電池式の安いので妥協しました。がこれで十分です。

あとは色んな太さのドリルセットを。1.5mm~5.0mmまで入った10本セットを購入したんですが

正直1.5mmとか使いませんwww

ちびきゅんやねんどろではない限り、使うのは3.5mm~だと思います。

むしろ5.0mm以上が必要なものもあるので、こちらは個別に追加購入予定です。出費が・・・(泣



さていよいよ本題です。

先程の台座に、乗せたいフィギュアのダボの位置を確認して印をつけます。

そして穴を開けます。
image_0332.jpg

image_0333.jpg

完成(笑

非常に簡単です(笑

穴の大きさは予め用意しておいた
image_0331.jpg
これで測ったのでサイズを失敗することはありません。

まぁ、以前ひな壇を作ったときに余った木材に試しにボコボコ穴あけて遊んだものを使っただけなんですけど(笑

木材とプラ版ではサイズが変わってくるのでプラ版も用意しました。

まぁこれも「このドリルでプラ版に穴開くかなー」とお試しでボコボコあけて遊んだものなんですけど。

プラ版は100均で売っている、オーブンで縮むやつですね。


台座自体は完成したものを使っているのでカットする必要もありませんし。

ヤスリもかけるほど気にならないので、本当に穴を開けただけです。

Before
image_0334.jpg

After
image_0333.jpg

だいぶ小さくなりました。

ただ失敗しなぁと思うのは、せっかく自作台座を作ったのにフィギュアの角度を考えなかったことです。

Beforeは本来のフィギュアを正面から見た角度

Afterは自分の好みの角度です(笑

この角度が正面になるように台座に穴を開ければよかったものを、素直にオリジナルの角度で彫ってしまったんですねー

台座を斜めにして飾るんじゃぁせっかくスペース縮めた意味がないです(笑

これが反省点ですねー

今回はこれで完成ですが、塗装して柄を描いてもいいかもしれません、時間があればの話ですが。



最初に言ったように、これだと乗せられるフィギュアは限られてきますが安いので

これに乗るものはこれで作っちゃおうと思って、追加で購入しに行ったんですが

まさかの残り1つしかなく(笑

せっかく作業が進むと思ったのにまたしばらく台座作りが出来なくなってしまいました・・・

今度はこの台座ではなく、もっと質素な木材で大きめの台座作りをしたいと思います。




おまけ。

何故プラ版が家にあったかというと、「アクリル板が高いならプラ版で良くね!?」という安易な考えからです(笑

オーブンで縮むと1/4に縮み、厚さが2mmほどになるということで

・プラ版を欲しい台座の大きさの4倍にカットする
・それをオーブンで焼いた物を3~4枚重ねて接着する
・ドリルで穴を開ける

でいけるんじゃね?と思い実行したんですが

・同じ大きさのプラ版を用意してもオーブンで焼くと個体差が出て同じ大きさにならない
・手動でプレスするので微妙に真っすぐにならない
・よって接着しても隙間ができる

結果、手間がかかる割りに見栄えがよくない。

ということで諦めました・・・

一応グラメンマルコで試作品を作ったので遠くから撮ったものを・・・

image_0336.jpg

とまぁ、こんな感じです。

一応自立しますし、確実にスペースの無駄は省けてはいるんですけどねー

4枚中1枚が明らかに大きさが可笑しくはみ出してます(笑

プラ版とプラ版に隙間があるので、本来4枚必要なはずのところが3枚で済んじゃってます。

よって台座がやたら分厚くでかく見えます・・・

しかしプラスチックだからか、ダボはしっかりカチッとはまるところは気に入っています。

マルコさんにはしばらくこのままでいてもらおうと思います(笑


早いトコ大量生産しないと部屋がいつまでも片付かない・・・

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soushi005.blog.fc2.com/tb.php/53-fa004598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

ごあいさつ

聡士

Author:聡士
趣味全開のブログです。収集したものなどうpしていきます。最新のものから過去の物までマイペースに更新中。ポケモン・K-on・OP・まどマギ・タイバニ・銀魂・エヴァが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フィギュア (23)
ワンピース (6)
けいおん! (2)
魔法少女まどか☆マギカ (4)
銀魂 (2)
TIGER&BUNNY (2)
その他 (7)
グッズ (4)
一番くじ (4)
イベント (4)
戦利品 (4)
日記 (10)
未分類 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

聡士について

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。